音楽

好きな曲とアルバム

《好きな曲 05》WA-KAH! CHIKO - サディスティック・ミカ・バンド

Wa-Kah! Chico (Instrumental / Live In London) - YouTube

 

「HOT! MENU」(1975)収録。

 

ミカバンドの3rdアルバムです。

このアルバムをリリース後、ミカバンドは解散しました。

 

ミカバンドやサディスティックス時代の幸宏さんは、YMOの時と比べると大分オカズも多めで、かなりアグレッシブなドラムプレイをしてます。

 

YMOの必要最低限に抑えたドラミングもすごくスタイリッシュでカッコいいですが、ミカバンド期の攻撃的なプレイも魅力的です。

 

今回は、特に幸宏さんのドラムが冴え渡っている一曲を選びました。

自分もこの曲を叩きたくて、必死にコピーしてました。

 

この辺から、ミカバンドはすでにフュージョン寄りの内容になっていて、後のサディスティックスに通ずるところがあります。

 

でも幸宏さんは、何かのインタビューで当時(サディスティックス時)居心地が悪かった、なんてことを言っていたような気がします。

フュージョン系はあまりやりたい事じゃなかったんだと思います。

サディスティックスも、高中さん主体でしたし。

僕は手数の多い幸宏さんも好きですけどね。