音楽

好きな曲とアルバム

《好きな曲 04》HURRICANE DOROTHY - 細野晴臣

HURRICANE DOROTHY

HURRICANE DOROTHY

 

「トロピカル・ダンディー」(1975)収録。

 

トロピカル三部作」の二作目にあたるアルバムです。

YMOを聴き始めた頃、よく聴いていたのが細野さんの初期作品でした。

そこから派生して、ティンパンアレーや、はっぴいえんどなんかも聴いてました。

でも今は幸宏派です。ごめん。ちなみに父は教授派。

 

この頃の細野さんは、エキゾチカと呼ばれる音楽にどっぷりはまってました。

エキゾチカは、西洋人から見た東洋人をイメージした音楽です。

東洋人である細野さんは、それを逆輸入し、楽曲に落とし込みました。

当時エキゾチカなんてやってる人はいなくて、細野さんの音楽仲間は皆困惑したようです。

細野さんが先陣を切って、誰もやってなかったことをするのは、YMOも同じですね。

 

僕の音楽を聴く姿勢は、細野さん、YMOからの影響がとても大きくあると思います。

新しいものに常に興味を向け、色んなジャンルの音楽を自分のルーツと織り交ぜて新しい物を作り上げる。

例えば、沖縄音楽を取り入れるとしても、ただ沖縄音楽をやるんじゃつまらないので、それを混ぜてもっと違うものを作る。

 

彼らの音楽に対する姿勢が、当時すごくかっこいい、面白いと思って、僕も色んなジャンルや時代音楽に触れることを意識するようにしてます。

以前は、偏ったジャンルの音楽しか聴いてこなかったので(レッチリばかり聴いてた高校生でした)。

音楽を聴く上で、YMOや細野さんに出会ったことは大きなターニングポイントだったと思います。